ブースは「伝達力」が命

2021年上半期ご出展のお客様の声

2021.06.11

「展示会に出展したいけど状況がわからないな…」「今年出展して効果があるのかな?」など、昨今の状況によりご出展に二の足を踏む企業様も多いのではないでしょうか。
そこで、弊社のブース装飾にて出展された「2021年上半期 お客様の声」を集めてみました。
期間:2021年1月15日開催 資産運用EXPO/フランチャイズビジネスEXPO<FRAX>から2021年6月1日開催 FOOMA JAPANまで
総数:99件 ※会期最終日に弊社制作グループが取材したときにいただいたお声です。
満足した・おおむね満足した:62件(63%)
良くなかった・あまり良くなかった:37件(37%)
以下は、お客様の声を抜粋しました。「良かった」も「良くなかった」も両方掲載しています。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<満足した・おおむね満足した>の声
1月20日 オートモーティブ ワールド
・今までの展示会で1番悪かったのですが、看板を見て商談に繋がりそうなお客様がいました。ほとんどのお客様が看板を見て来てくれました。
1月27日 JapanマーケティングWeek 春/ライフスタイルWeek 春
・過去最高の集客でした。2日間で約200枚の名刺を営業3人で獲得しました。看板を見て立ち止まる人がいるので声を掛けやすかったです。
2月3日 日本ものづくりワールド
・当初予想していた以上にお客様とお話しができました。周囲にブースが少ないおかげか1人1人のお客様が長く留まってくれました。ブースの造りにも満足です。
3月3日 スマートエネルギーWeek
・昨年と比べ2倍ほどのお客様に来ていただき、かなりの手応えを感じています。看板に目を止めてブースに来ていただけたお客様も多くとても良いブースでした。
4月7日 総務・人事・経理Week
・3日間通して良い結果が出せました。2日目に関してはコロナ前と同じぐらいの集客がありました。
・看板を見て内容を理解した上で声をかけてきてくれる目的意識を持った来場者が多く来てくれました。ブースの造り・看板にも満足です。
4月7日 名古屋 ものづくりワールド
・名古屋は初出展でしたが思った以上に集客で来たかなと思います。ブースの仕様についても特に問題はありませんでした。来年の4月に名古屋で出展と6月に東京で出展する予定なので、その時は宜しくお願いします。
・全体的に好調で、名刺を1000枚以上もらえました。ブースの作りにも特に不満なく、良い出来だと思います。
4月14日 コンテンツ東京
・コロナの影響でどうなるか不安でしたが、蓋を開けたら予想以上の反響で驚きました。次回の出展も決定しましたので、その時もよろしくお願いします。
4月21日 JapanマーケティングWeek
・3日間通して700枚を超える名刺をもらえました。
5月12日 教育総合展<EDIX東京>
・3日間通して期待していた以上の集客がありました。多くの来場者さんが上部看板を見てブースに入って来てくれました。
5月26日 Japan IT Week 春
・今回の出展は予想を上回りかなりの集客がありました。こんな時期だけど出展した甲斐がありました。
6月1日 FOOMA JAPAN
・前回と比べると来場者が少なく1/4位ですが、集客はなんとか目標ギリギリで出来ました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<良くなかった・あまり良くなかった>の声
1月20日 ネプコン ジャパン/ウェアラブル EXPO
・緊急事態宣言が発令されたので、集客は皆無状態でした。
1月27日 メディケアフーズ展(Care Show Japan)
・来場者が例年の3分の1ぐらいで思った以上の集客は出来ませんでしたが、ブースは今までで1番良いブースでした。
2月17日 名古屋 総務・人事・経理ワールド
・名刺の数は過去で1番獲得できませんでした。その中でも今後に繋がりそうなお話もあり、出展した甲斐はありました。
2月24日 自治体・公共Week
・今回の出展は過去で1番集客できませんでした。商談に繋がりそうな話もゼロでは無いのですが、緊急事態宣言下でメインターゲットがほぼいませんでした。ある程度覚悟はしていましたが残念です。
3月9日 日経メッセ
・今回の出展は全く集客できませんでした。事務局に返金を求めたいくらいでした。
3月17日 東京ケアウィーク
・来場者も少なく、残念ながら名刺も多く獲得することが出来ませんでした。昨今の情勢が情勢だけに仕方が無いですね。
4月14日 Interop Tokyo
・来場者が少なく集客がありませんでした。販促資料が今までにない位、余ってしまったのでガッカリです。
4月14日 INTERMOLD
・とにかく来場者が少ないですね。リード主催の展示会以外は来場者が少ないです。
5月12日 自治体総合フェア
・3日間通して来場者が少なく閑古鳥が鳴いていました。セミナーも人が少なく10人位しかいない回もありました。ブースについては不具合なく満足です。
・5月12日 教育総合展<EDIX東京>
学校関係のお客様が少なくて、集客があまりできませんでした。
・5月26日 Japan IT Week 春
今回の出展では思ったような集客ができませんでした。2019年度は400枚以上名刺を集められたのが今回は100枚行くか行かないか位です。
・6月3日 ケーブル技術ショー
コロナに加え天候の影響もあり、例年よりも来場者がかなり少なくいまひとつという感じでした。ブースに関してはとても使いやすく社内でも好評でした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
緊急事態宣言が発出・延長される中でも6割以上の出展社様より「満足した・おおむね満足した」とご回答いただけました。展示会の出展は多額の費用が発生するため「ブースにはなるべくお金を掛けたくない。パッケージブースでいい」とお考えになるのも当然のことかと思います。ただし「貴社の商材は何か?」が分からないと、ターゲットとする来場者は中々ブースへは訪れてくれません。せっかく出展したのに、多くの無駄が発生してしまいます。
弊社のブースは「看板により来場者へ商材を訴求」します。いわば「ブース全体がPRツール」になるのです。通路の遠目からでも商材が認識できるため、商材に興味を持った来場者は必ずブースに訪れます。
オリンピック・パラリンピックが終わり、ワクチン接種も今以上に進む秋は、多くの展示会が開催され、絶好の新規顧客獲得のチャンスとも言えます。「どんな展示会に出たら良いの?」「いつから準備を始めたらいいの?」など、ちょっとでも疑問がありましたら是非お気軽にお問合せ下さい。出展者様の展示会成功のために全力でサポートいたします!