代表川島の社長ブログ

社員全員で研修を受けました

2016.11.03

当社では初の試みとなる、社員全員での研修を受けました。この研修は、当社の山口・和田が、7月の「HR EXPO」という展示会で出会ったアチーブメント株式会社様によって提供されました。社員自らが発案し、全員が参加して実現したことに大きな価値がありました。私は非常に満足しています。
研修の大きな目的は「当社の理念をより深く理解する」というものでした。「リーダーシップ」「コミュニケーション」「責任」といった考え方を、様々なワークを通じて理解していく、という内容でした。
結果的にこの研修は大成功でした。私も含めて全ての社員に大きな気づきがありました。当社では報連相を重視し、会社の5大原則にも掲げているのですが、実際にはコミュニケーション力が不足していることが浮き彫りになりました。そして、コミュニケーションギャップをどのように埋めるかという具体的な方法を学びました。「リーダーシップ」においては、役職のある人間だけがリーダーシップを発揮すれば良いのではなく、全員が能力的リーダーである組織が最強なのだということを気づかされました。「責任」においては、自分の身の周りで起こる様々な出来事に対して「自分が源」という意識を持つことを教えてもらいました。
この研修の後に、当社・福井が次のようにコメントしていました。「今まで見えない何かを追いかけて、分かんないまま走ってみたいな感じだったのが道しるべのように気づきがありました」と。とても良い表現だと思いました。会社の目的は利益を上げることだけではありません。社員一人一人の成長も非常に大きな要素です。会社と社員が同じ方向を向き、共に成長していくことが出来れば、いつまでも会社は繁栄するでしょう。そして社員も充実した会社生活を送ることができます。たった一度の研修で全てを理解した訳ではありませんが、今後の「道しるべ」となる出来事だったことは間違いないようです。